2010年7月31日土曜日

伊藤岱玲作陶展 - すてきな器たち II

画像をクリックしていただくと拡大表示されます

引き続き
伊藤岱玲さんの作品です

今日は花器や飾り皿ほかちょっと大きめのすてきな器たちです

一緒に観に行けなかった友だちから
展示の様子が分かるようなブログにしてねって言われたけど。。。

全部は載せられないからねぇ。。。
Nancyの好みと感性で
あれこれ迷いながらチョイスしましたよ (^_-)-


 ↑
彩度を落としましたが、青磁の花器です



青海波に白い雲、桜の花びらが舞い散ってます
写真を見るほどに
可愛くて欲しくなってきました



かなり大きな器です
繊細な形の口縁に炎のような紋様で
美しくも神秘的な器だなぁと思いました



こちらも彩度を落としましたが白磁だったように思います


このようなやわらかい色合いや質感が好きです


                      茶事の菓器にいいですね
 
 

蝶柄の染付の壺が好きです

これって刷毛目だったっけ?! 更新が遅れて忘れてしまった^^;
















 

どの器にも言えるんだけど、絵付け部分と余白部分の
バランスが絶妙で品の良さを感じます


全部載せられないのがホントに残念です
今から次回の作品展を楽しみにしています\(^o^)/




 ↓ ポチっとしていただけるとうれしいです

 にほんブログ村 写真ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿