2010年7月17日土曜日

鹿侵入防止用網ごしに見る丹波黒大豆畑

画像をクリックしていただくと拡大表示されます


今日は
列島の広範囲でからりと梅雨明けしました\(^o^)/
例年より少し早目のようです

確か当地が梅雨入りしたのが平年より1週間遅く6月13日

期間としてはほぼ1ヶ月と短かったものの
災害をもたらした後半の雨量は半端なかったですね

梅雨明けに一安心です





6月後半に植えられた丹波黒大豆の苗は
ここのところの雨でしっかり根付いたのではないかと思います

ちなみに、この畑主さんに尋ねたところ
ここには4000本の苗が植わってるそうです
植えるのも大変だったようですが、

秋の収穫時期を迎えるまでに苗一本一本に施される
お世話も大変な作業のようです
「丹波黒」というブランドを背負ってますものね


手前の網目は
鹿侵入防止用ネットです

数年前まではこんなネットを張る畑や田んぼなど見当たりませんでした
そんな必要性もなかったからです

一言で云えば環境変化‼

生態系や食物連鎖に異常が生じてきているのでしょう

最近では
鹿だけでなく、アライグマによる被害も尋常ではないようです

地球環境はどうなっていくのでしょう。。。
考えるだに恐ろしいです

写真を撮る時には考えてもいなかったシリアスな内容になってしまいました^^;

気分を変えて

ヒルガオでしょうか
土手に咲いていました




↓ ポチっとしていただけるとうれしいです

 にほんブログ村 写真ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿