2010年7月24日土曜日

ねねの道 - 都路里で一服

画像をクリックしていただくと拡大表示されます

今日も猛暑日でしたね

午前中は
娘の高校の三者懇談と母娘そろって歯医者通いを
クリアして帰ってきました
車に戻った時の暑いこと!!!

さて
京都東山散策の続きです

この日ももちろん猛暑日
夏の京都はホントに暑かった

知恩院から円山公園を通りぬけ
八坂神社の鳥居脇を通り
ねねの道を歩いて次なる目的地の高台寺前にたどり着きました

が、
暑くて暑くて汗だくで
足もくたびれてきたのでその前に一服兼昼食

ということで
高台寺前の茶寮都路里(つじり)に入りました
まず冷たい緑茶(抹茶入り?)が運ばれてきました
さすが、宇治茶専門店の辻利(つじり)のお店だけに美味しくて
お代りをいただきました

そして
茶そばと抹茶ゼリー入りあんみつを注文 
どちらも文句なしに美味しかったです

食後には熱いほうじ茶が出てきて
この配慮に感激

疲れも取れ、お腹も心も満たされて高台寺への石段を登りました


 高台寺の門をくぐったところに
こんなものがありました


東山路傍の触れ仏マップ


まずは牛
よく触れられ、撫でられたのか黒光りしています


そして秀吉(右)、ねね(左)の像
Nancyも頭と鼻に触れました

高台寺も拝観を予定していたのですが
今日の最終目的地の清水寺は絶対外せないということになり
時間的都合により清水寺へ向かいました



維新の道の手前
人力車の駐車場のようです

車夫のお兄さんたちには心から敬意を表します
寒くても、暑くても、雨でも、坂道でも
車を引きながら息切れすることなく、親切かつ丁寧に歴史や街並みの説明まで
こなしてしまうのですからね。。。 

 最近は女性の車夫までいるというので驚きです‼

 ↓ ポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 写真ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿