2010年7月31日土曜日

伊藤岱玲作陶展 - すてきな器たち I

画像をクリックしていただくと拡大表示されます

ちょうど一週間前
伊藤岱玲さんの作品展に行ってきました

二年前の秋に開催された
まちなみアートフェスティバルで初めて彼の作品に出会い
その造形の美しさにこころ魅かれました

その時のブログ→こちら



今回の展示場は陶々庵という古民家のお座敷でした

背景のお庭や畳ともすぅーっと馴染んで
お互いにお互いを引き立て合っているように感じました


こちらはNancyが今回一番お気に入りだった
祥瑞(しょんずい)の器です

この祥瑞の絵付けの部分は少し凹んでいるんですよ
まだ柔らかいうちに手で押さえて形作られたそうです
まさに手作りの温もりが伝わってきそうです



こちらもとても可愛らしく
冷酒をいただいたら美味しいだろうなぁ。。。と



こちらの棚の中から好みの器です

       藍の濃淡で描かれた椿    


  形状も朱と藍の祥瑞もきれい                         


 アンティークの箪笥の引き出しを台に


古典的な絵付けなのに斬新に感じます
日替わりでお酒をいただくのが楽しそう。。。


お花のデミタスカップ


コウホネとセキレイの器


品があり、遊び心が感じられ、やわらかく、美しく。。。
Nancyもそうありたい。。。


 
 ↓ ポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 写真ブログへ

2 件のコメント:

  1. 伊藤岱玲の妻です。
    こんなにすてきにブログに書いて下さり
    ありがとうございます。
    感謝です!!

    あんまり素敵なので
    リンク貼らせて下さいね。

    昨日コメントを書いてみたのですが
    うまく投稿できていなかったようで、
    もう一度書き込みです。
    (初心者なのでお許しください)

    返信削除
  2. 由起さん、おはようございます。
    コメントいただき、ありがとうございます。
    先日、岱玲さんに「Nancyさんですね?!」って言われ
    超びっくり(@_@。してしまいました。
    こちらこそ、素敵な作品で目と心の保養をさせていただき、
    ありがとうございました。
    2年前、赤ちゃんだったお嬢さんはもう2歳?!ですよね。
    可愛い盛りですね♪
    今秋、また街角アートフェスでお会いできたら
    うれしいです(*^_^*)

    返信削除