2010年7月12日月曜日

必然ともいうべきタイミングで。。。

画像をクリックしていただくと拡大表示されます

今朝はどしゃ降りの中
娘を送ってきて
ワイパーには朝から超激務でお世話になりました

しかし
あのワイパーのハイスピードは
心理的にはあまりよろしくないかと。。。

こちらまで疲れてしまいます


 
さて今日
作陶展の案内葉書が2通届きました



一つは地元の陶芸家の伊藤岱玲作陶展と
もう一つは
2-3年前に訪れた瀬戸の陶芸家、水野半次郎作陶展(@うめだ阪急)

うわぁ~、行きたいなぁ~と葉書を眺めていたら

メール便が届きました


定期購読誌です
その特集がなんと奇しくも「うつわ」

なんというタイミング ‼ (*_*)



当地の丹波焼も日本六古窯のひとつです



右側の板谷波山の花瓶
淡い彩色がとても綺麗!
生で見てみたいです



 ドイツの王様が所持した柿右衛門の3本足ポット
柿右衛門に魅せられて作らせたのでしょうか

右側に
器に強い美術館のひとつとして
当地にある兵庫陶芸美術館があがっています

ちょうど今
「型が生み出す、やきものの美 -柿右衛門・三田-」特別展の
開催中です

この必然ともいえる偶然のお陰で
先ずは次の日曜日に
友だちと陶芸美術館に行くことが速攻で決まりました

もちろん作陶展にも行くつもりです




 ↓ ポチっとしていただけるとうれしいです

 にほんブログ村 写真ブログへ

2 件のコメント:

  1. 6月に~「九州国立博物館」で~
    古伊万里展~開催されてました。
    目の保養~してきましたよ。

    ・・今回の展覧会はフランス・パリに在住し、ヨーロッパの古伊万里を収集された碓井文夫氏のコレクションの日本で初めての公開となるものです。(説明文より)

    返信削除
  2. わぁ、よかったねぇ~♪
    ヨーロッパに渡った豪華な古伊万里たちが
    里帰りしたのですね。
    特に輸出品は、ヨーロッパ仕様で
    華やかで煌びやかですもんね。

    返信削除