2010年5月31日月曜日

庭園の見事な薔薇の花と鳩山一郎の遺品

画像をクリックしていただくと拡大表示されます


旧鳩山邸最終回は
庭園の薔薇をお届けします

どれもこれも
とても華やかで品があり
雨で濡れて妖艶で
水も滴るいいお花でした

お花は大きくて直径10cm以上ありました

このお屋敷には
これくらいの大きさが丁度お似合いなのですね















2階には
現総理の祖父、鳩山一郎と
父、鳩山威一郎の記念室があるのですが

この鳩山邸を建てた
鳩山一郎の記念室(撮影禁止)の品々からは
彼の偉大さが偲ばれました

例えば


● 数々の勲章
● 内閣総理大臣の任命書
● 鳩山一郎が表紙を飾ったTIME誌
● あの黒縁の丸い眼鏡
● 親交の深かった吉田茂からの書状
● 父、鳩山和夫(現総理の曽祖父)がアメリカの大学に留学中に書いた英文による研修ノート
● 日記
● 日常使われていた文房具類
などなど。。。

そして驚いたことには
鳩山一郎のデスマスクも
上記の遺品とともに
陳列ケース内に展示されていたのです

それはそれは安らかなお顔でした


友愛精神は
鳩山家のDNAとして
代々受け継がれているのでしょうか。。。

現鳩山総理、Fight!





 ↓ ポチっとしていただけるとうれしいです

 にほんブログ村 写真ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿