2010年5月29日土曜日

ハトもみみずくも雁もいる鳩山会館(旧鳩山邸)

画像をクリックしていただくと拡大表示されます


おとなの社会見学の旅
二日目は
音羽御殿と呼ばれる
鳩山会館(旧鳩山邸)からはじまりました


⇈ ⇈
道中の案内看板より
鳩山会館にまもなく到着


⇈ ⇈
門扉についている鳩山家の家紋
「尻合せ三つ結び金」

これもハトかと思ったら雁なのですね。。。


⇈ ⇈
旧鳩山邸玄関側
バルコニーの上の屋根に
白い鳩がいます
(画像をクリックすると拡大されます)


⇈ ⇈
玄関を入るといきなり階段になってます
なんと手摺も大理石ですよぉ
登ったところが一階となっています





⇈ ⇈
第一応接室より第二、第三応接室を見る


⇈ ⇈
第二応接室より


⇈ ⇈
第三応接室


⇈ ⇈
第二応接室よりサンルーム


⇈ ⇈
2階大広間に掛かる
鳩山一郎書「和為貴」
友愛精神の源ですね


⇈ ⇈
旧鳩山邸の庭
豪華な薔薇の花が満開でした


⇈ ⇈
裏庭から見る鳩山邸
大正13年(1924年)完成

屋根の上に白いみみずくが4羽並んでいます
邸宅を守っているように見えます
(画像クリックで拡大されます)





 ↓ ポチっとしていただけるとうれしいです

 にほんブログ村 写真ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿