2010年5月31日月曜日

音羽御殿、旧鳩山邸のステンドグラス他

画像をクリックしていただくと拡大表示されます


旧鳩山邸は
外観からして音羽御殿と
呼ばれるだけに
豪邸ですが

玄関に入るなり
目の前にあらわれた大理石の階段に
圧倒されました

そして
邸内のいたるごころにみられる
ステンドグラスも圧巻でした


 
 ⇈ ⇈
二階への階段の踊り場のところのステンドグラス
三重塔と飛び交う鳩

 ⇈ ⇈
こちらは鳩山邸を後にするとき
大理石の階段を降りながら気づいた

玄関入り口のステンドグラス
こちらも鳩です


 ⇈ ⇈
第一応接室のステンドグラス
エンブレムの様なデザインですが
この中にも鳩が3羽


ランプも
(これは、鳩山由紀夫夫人の作品だったかも)


こちらは2階資料室のステンドグラスだったかと。。。
(記憶が曖昧) 


⇈ ⇈
昨日も載せましたが
2階大広間にある鳩山一郎氏の書
「和為貴」
鳩山一郎氏の資料室にももう一枚
「精神集中」
という書が掲げられていました


 ⇈ ⇈
 一階の応接室とサンルームの間仕切り


 ⇈ ⇈
玄関の階段をあがったところの照明

この照明の笠の模様が天井に広がりきれいです
 ⇊ ⇊

 贅をつくした豪邸ですが
重厚で落ち着いた雰囲気を醸し出していました




 ↓ ポチっとしていただけるとうれしいです

 にほんブログ村 写真ブログへ

2 件のコメント:

  1. すごいですね~。
    いい感じにアンティークになって
    目の保養には、うってつけの~お屋敷ですね~。
    鳩山一郎氏は立派な方だったのですね。
    世襲制は、なかなか
    難しいですね。

    返信削除
  2. お屋敷に相応しい立派な方だったのだと思います。
    由紀夫さんは。。。?

    返信削除