2010年5月28日金曜日

東京スカイツリーの次は浅草で天ぷら食べて、仲見世冷やかし

画像をクリックしていただくと拡大表示されます


スカイツリーのお次は
浅草へ

まずは夕食
江戸前天ぷらのお店「三定」
雷門の真横

⇈ ⇈ ⇈
天保八年創業の老舗
聞けば期待しますよね
お味については敢えて言及致しません
ネットの口コミ情報通りでした


そそくさといただいて
お隣の浅草寺へ

夜の浅草寺は初めてです


現在の門は
慶応元年(1865)12月12日
田原町大火で炎上した門に替わり



昭和35年(1960)
松下電器創始者松下幸之助の寄進により
復興再建されました



仲見世には無いものが無いほど
何でもあって
見て歩くだけで楽しいですね




真っ先に
Nancyも子供も大大だ~い好きな
舟和の芋ようかんを獲得

あとは
あっち覗きこっち覗き
冷やかしです

⇈ ⇈ ⇈
宝蔵門手前から五重塔


⇈ ⇈ ⇈
御本堂は
只今平成本堂大営繕の最中
今年の11月までかかるようです

修理中の本堂は
本堂外陣 の天井絵の
川端龍子(かわばたりゅうし) 画「龍之図」の
幕で覆われており
夜の闇に龍が浮き上がり迫力満点でした

修理中といえども
お参りはちゃんとできました (*^^)v






 ↓ ポチっとしていただけるとうれしいです

 にほんブログ村 写真ブログへ

2 件のコメント:

  1. そうなんです!
    この川端龍子(かわばたりゅうし) 画「龍之図」の
    幕も~!
    もちろん、雷門の提灯も~
    父は、あの日、見ることができませんでした・・・。
    三社祭~すごすぎる・・・。

    返信削除
  2. 孫巡りツアーを毎年の恒例行事にされては
    いかがでしょうか。。。♪

    返信削除