2010年5月27日木曜日

隅田川に架かる橋と東京スカイツリー

画像をクリックしていただくと拡大表示されます

次なる社会見学は
東京スカイツリー

向かう途中
隅田川沿いを走っていると
次々とカラフルな色の橋が現れます

ただカラフルという理由だけで
シャッターを押してました

帰ってから
写真を整理していると
折角撮ったのだから橋の名前を調べてみようと。。。

現在の 『隅田川』 の正式な区間は
北区岩淵水門から東京湾までの約23km

その隅田川にはなんと24もの橋が掛けられているそうです

下流から上流に向かい

勝鬨橋  佃大橋  中央大橋  相生橋  永代橋  隅田川大橋
清洲橋  新大橋  両国橋  蔵前橋  厩橋  駒形橋  吾妻橋
言問橋  桜橋  白鬚橋  水神大橋  千住大橋  尾竹橋
尾久橋  小台橋   豊島橋  新田橋  新神谷橋
 * 太字がNancyが撮った橋

ここでは橋の名前しか載せられませんが
橋の歴史や名前の由来などを知るのも楽しかったです

写真を通して
新たな興味が生まれ、ひろがり。。。

写真って本当に素晴らしい♪♪


 Nancyがカメラに収めた橋は
 
⇈ ⇈
両国橋
(桁橋)

⇈ ⇈
JR鉄道橋
(24の中には数えられていない)
 

⇈ ⇈
蔵前橋
(3連独立の上路式アーチ橋)

⇈ ⇈
厩(うまや)橋
(下路式アーチ橋)


⇈ ⇈
駒形橋
(3連ヒンジアーチ橋、下路式と上路式の組み合わせ)



⇈ ⇈
吾妻橋
(3連上路式アーチ橋)

⇈ ⇈
吾妻橋の袂より



金網越しに見る東京スカイツリー
上部青い部分の少し張り出したところが
第一展望台の部分


5月22日現在のタワーの高さ
379m
後240m余りです

完成図


向島より
既に東京タワーより高いのだけど
そうは見えない。。。 形状のせい?


スカイツリーを撮っていたら
見ず知らずのおじさんが話しかけて来られ
写真をたくさん見せて
建設当初からこれまでの写真を
説明の上、くださいました

ありがとうございました
とても素晴らしい構図の写真ばかりです



吾妻橋を渡りながら下流方向

スカイツリーを見た後は
バスは浅草へ向かっています





 ↓ ポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 写真ブログへ

2 件のコメント:

  1. そこに写ってる水上バスに乗ったんですよ~。
    橋をくぐって進むの~。気持よかったで~す。
    もう、第二の故郷。
    と、言っていいほど、おじゃましています。

    返信削除
  2. ときちゃんの水上バスからの動画
    観てきましたよぉ~♪
    同じ橋を
    ときちゃんは橋の下から、
    Nancyは上から眺めてたんですね^^

    返信削除