2010年4月30日金曜日

明日から5月。。。子供の日。。。鯉のぼり

画像をクリックしていただくと拡大表示されます

今日
お茶のお稽古に向かう途中
鯉のぼりの歓迎を
受けました

最近は
川の上を泳いでいる
鯉のぼりを
あちらこちらで見かけるようになりました
 
それに反して
男の子のいる其々のお家で
鯉のぼりをあげている
風景は
あまり見られなくなってしまいました

息子(現在27歳)の子供のころは
男の子のいるお家では
この時期
毎日
鯉のぼりの揚げ下ろしを
していたことが
ついこの間の事のように
思い出されます



↑ こちらの鯉のぼりは
川の上ではなく
小学校の校庭の上から道路や田圃の上を
ゆうゆうと
泳いでました

行きはちょうど
鯉のぼりの真下をくぐりぬけ

帰りは
小学校校庭の上側の道路を通り
写真を撮りました



さて
今日のお稽古のお花は


マムシ草とタイ釣り草でした



↑ お持ち帰りしたお菓子は
舞鶴いもきんとん

先生は昨日
このお菓子を買う目的のためだけに
舞鶴(京都府の日本海側)まで
行って来られたそうです!
  
午後のおやつにお抹茶とともに
いただきました

お味はスイートポテトそのもの!
和菓子と書いてあるので
なぜに?と思い
材料を見ると
スイートポテトの材料の他に
味醂と醤油が。。。ちょっと (@_@。驚きですが
隠し味なのでしょうね 



そして今日の着物です
(鏡の中なので左右逆になっています)


明日から5月
GWの間
主人が帰国します 




↓ ポチっとしていただけるとうれしいです

 にほんブログ村 写真ブログへ

2 件のコメント:

  1. 若草のお着物~素敵です。
    なんちゃん・・羨望・・。
    「マムシ草とタイ釣り草」!!!
    わあお!ほんとに、マムシだあ!ほんとだ、タイ釣ってる!

    舞鶴の和菓子・・よ・だ・れ。。。

    5月。
    今月もどうぞよろしくね。なんちゃん(*^_^*)

    返信削除
  2. 今日のブログにピンクのタイ釣り草を
    これからアップします。
    より鯛に近いでしょうか。。。???

    こちらこそよろしくね。
    ときちゃんはGWの間ブログはお休みなのですね。
    お父様と東京の旅でしょうか?
    お気をつけて行ってらっしゃい(^.^)/~~~

    返信削除