2010年4月21日水曜日

粉引きの器のぬくもり @ギャラリー4人展

画像をクリックしていただくと拡大表示されます


今回は
4人展のうちの
陶器です



↑ こちらがNancyのお気に入り
長径は40cm以上あると思います

このシリーズとして
もう少し小さめのお皿と
円形の浅いボール状の器とがありました

桜花の濃淡模様と
金継ぎのような手法の組み合わせが
お洒落でした



↑ ひょうたん型の花器
朝顔の葉型の挿し口が
シャープさを和らげていいですね



↑ お花をイメージした器



左側は焼酎用をイメージして作られたそうですが
限定はしないとのこと

右側はマグカップだそうです
2色のバランスがいいなぁ


そして


Nancyが買い求めた器です

というのは
この日の朝
自分の珈琲用の器を床に落として
割ってしまったのです

で、
上の写真左の焼酎用の器と
迷った末
安定感を重視して
決めました

これは
一応御湯呑みをイメージして
作られたそうです

早速使っていますよ



↑ こちらは珈琲用セット
木の葉や木の枝、籐をイメージして
作られたそうです

素敵ですけど
収納に困りそう。。。



↑ こちらは大作です
床の間に置かれてました

花器にも
お料理の盛り付けにも
よさそうです

売約済みとなってました



↑ 正月用の酒器
一富士二鷹三茄子から
茄子型の酒器です

器 器 器 器 器 器 器 器 器 器 

この日は
平日で、外は小雨が降っており
ギャラリーには
Nancyただ一人でした

なので
初対面にも拘わらず
お茶を入れていただき
色々お話を聴いて
長居をしてしまいました^^

絵画の撮影は遠慮願いたい
とのことで
ギャラリー4人展のご報告は
これにてお終いです


 ↓ ポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 写真ブログへ

2 件のコメント:

  1. きゃあ!
    トップの「桜のお皿」
    すっ!てっ!きっ!
    40センチが、また!いいですね~!
    で~んと、テーブルが
    華やかになりますね~!

    返信削除
  2. そうですね。
    素敵だけれど手が届かない。。。
    Nancyはもっぱら
    目の保養Onlyです(*^^)v

    返信削除