2010年8月14日土曜日

お寺の庭の水草たち

画像をクリックしていただくと拡大表示されます

今日は午前中
お寺へお参りしてきました

お庭には水草の鉢がたくさん置いてあるのですが
そのうちのいくつかに花が咲いていたので写真を撮ってきました

Nancyにとっては初めみるお花だったので
感激でした



名前だけは聞いたことがあったのですが
これがホテイアオイだったんですね 

薄紫色で涼しげでとてもきれいでした



動物(アライグマとか)に荒らされないように
金網が巡らされています



こちらはまだ花が咲いていませんでしたが
ミニ睡蓮でしょうか



直径2cmにも満たない小さい可愛らしいお花が咲いてました



家へ帰ってネットで調べてみたら
ガガブタという変わった名前のお花でした

こういう水草の類の植物はお寺の境内にお似合いですね

もう一枚おまけです



これは花梨です。。。よね?
こちらも山門を背景にしっくりくるのではないでしょうか


↓ ポチっとしていただけると励みになって、とってもうれしいです ♥

 にほんブログ村 写真ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿