2010年8月5日木曜日

デカンショ祭り準備真っ最中

画像をクリックしていただくと拡大表示されます


今日娘を迎えに行くのに
城跡の周辺の道路を通ってみました

先日濠端を通った時に
既にデカンショ祭りの提灯が巡らせてあったので
その後どうだろうか。。。と

時間の余裕がなかったので、車の中から撮りました


こちらは今年のデカンショ祭り用のポスターで
街中の至るところで見かけます


追手門前の通り


お城の石垣周りの提灯


上の写真の右手前にある
デカンショ祭りのメイン会場となる篠山城跡 三の丸広場


ちょうど木造やぐらの建築中でした
 

急ピッチでやぐらの組み立てが進んでいました
デカンショ祭公式ツイッターによると
今朝から建築が始まったそうです(この時は午後3時半ごろ)

今年のお祭りは8月15日&16日となっています

両日はこのだだっ広い三の丸広場も
人、人、人で埋め尽くされ
デカンショ音頭の唄と踊りで
暑い熱い夏の祭典が繰り広げられることと思います

      観光ポータルサイトより画像をお借りしてきました

← この女性も踊るはずなのに。。。^^;

デカンショぉ~デカンショぉで半年暮~ら~す ヨイヨイ ♪
あとの半年ゃぁ~寝て暮~ら~すぅ ヨ~ォイヨ~ォイ デッカンショ~ ♫



 ↓ ポチっとしていただけるとうれしいです

 にほんブログ村 写真ブログへ

2 件のコメント:

  1. かなり大掛かりな、お祭りみたいやね。
    子供の頃、何処のどういうものなのかは全然知らなかったけど、「よ~い、よ~い、でっかんしょ」ってフレーズ憶えてるよ。

    返信削除
  2. それは丹波篠山でぇ~す!!
    「丹波篠山やまがのサルが、ヨイヨイ、花のお江戸でぇ芝居する、ヨーイヨーイ、デッカンショ♪」というフレーズも2番か3番にあるんですよ。

    なんか、楽しそうでしょ(*^^)v

    返信削除