2010年8月3日火曜日

お寺の参道わきのお花

画像をクリックしていただくと拡大表示されます

今年の夏は暑くて
なかなか家の外に出る勇気がわかなくて。。。

ブルーベリーの収穫時季なのですが
まとめ取りをしています

先日初収穫した時は
ご近所に少しずつお裾分けしました

昨夕二回目を収穫したら
小さなざるにいっぱい取れたので
今日ブルーベリージャムを作りました

少しゆるめなのでアイスのソースにしていただくと
色もきれいで美味しいです 

小さな瓶を煮沸消毒して
3本満杯になりました\(^o^)/

♫ ♪ ♫ ♪ ♫


今日は
我が家のお向かいのお寺のお花です



モミジの木陰で今も紫陽花が咲いています



8月の紫陽花ですよぉ
年季が入っているというか、深み、或は渋みがあるというか。。。
こういう色も好きですねぇ



そしてこちらは夏の代表花のひとつの鬼百合
花言葉は「賢者」「愉快」「華麗」「陽気」

うん、確かに。。。
紫陽花とは好対照ですね



この蕊の先っちょの花粉が服に付着すると取れないんですよね
って
気が付いたら、ジーンズにべっとり付いてました(・。・;




 ↓ ポチっとしていただけるとうれしいです

 にほんブログ村 写真ブログへ

2 件のコメント:

  1. 「ご近所に少しずつお裾分けしました」
    え~
    いいなあ。
    なんちゃんちの~近所に住んでたら~
    よかったあ。

    返信削除
  2. ときちゃん、
    引っ越してくる?!
    なんちゃって(*^_^*)
    ブルーベリージャムも
    お裾分けしたよ♪
    近所なら、摘みにおいで♪って
    誘えるのに。。。(^_-)-☆

    返信削除