2010年8月11日水曜日

オルセー美術館展2010@国立新美術館 に行ってきました

画像をクリックしていただくと拡大表示されます

一昨日
娘と一緒にオルセー美術館展2010に行ってきました

来年の3月で幕を閉じる
グランドプリンスホテル赤坂で一泊しようと思っていたのに
娘が日帰りがいいというので

片道4時間x2+美術館滞在時間4時間弱=12時間余り
朝7時過ぎに家を出て、夕方7時半に帰宅しました

おまけに美術館は60分待ちの長蛇の列

超疲れました。。。観る前に!

けど、行って良かったです

次から次へと教科書・図書やTV、etc.で馴染みのある
有名な絵画が続々登場

ちょっと興奮しました

115点すべて前列で丁寧に観てきました (*^^)v


「これらの絵画がまとめてフランスを離れることは二度とない」 
ニコラ・サルコジ 仏大統領

「オルセー美術館が誇る100のマスターピースで展覧会を開催したかった」
ギ・コジュヴァル オルセー美術館館長


今回展示の全作品115点のうち114点(何が抜けているのかしら・・・)が
一覧できるクリアファイルを記念に購入しました

追記: きちんと確認できてないけれど、どうも1点だけ出展されていたピカソの作品が見当たらないような。。。


展示会場を出たところからの入場待ちの列
この時点では70分待ちになってました



お気に入りのポストカードを買って帰りました
混雑していてじっくり選べなかったのがちょっと残念です




 ↓ ポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 写真ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿