2010年8月8日日曜日

京都五条坂 陶器祭りに行ってきました

画像をクリックしていただくと拡大表示されます

今日は午前中に
お墓の掃除をしてきました

ピカピカに磨き上げて
般若心経を唱えてきました


昨夕友だちと
京都五条坂の陶器祭りに行ってきました

お気に入りの物がお気に入りの値段であれば買おうかなという程度の
どちらかと言えば、器とかを見て歩いて楽しむというのが
目的です


京阪清水五条坂駅の階段を上がって出たところから
陶器祭りは始まっています



↑ こちらは赤飯饅頭というもので
まずは友だちが腹ごしらえです
感想は「赤飯そのもの」だそうです ( ^)o(^ )
Nancyは遅めのお昼を食べてきたのでパス



しばらく東へ向かって歩き、大和大路通りを渡ると左側に上の
『ここよりひがし五條坂』の石碑が立っていました

ここからは ↓ この通り


両側が陶器屋さんになっていて人通りも多くなってきました
ところどころで持ってらっしゃる黄色い団扇は陶器祭りのうちわみたいです
  
   

隣にある道路は国道1号線で
清水寺の横を通り、滋賀県方面へとのびています

この1号線の向こう側(陸橋を渡る)も陶器祭りの会場となっています
若手の作家さんのお店や全国から来られた方のお店が並んでいます

この近辺に河井寛次郎記念館があるので行ってみたかったのですが
夕方に来たのでもう記念館は閉まってる時間です
また、あらためて訪ねてみたいと思います

この後は陶器祭り会場を通り越して「ちゃわん坂」まで行きました
こちらで収穫があったのです (^_-)-

to be continued




 ↓ ポチっとしていただけると励みになりとてもうれしいです

 にほんブログ村 写真ブログへ

2 件のコメント:

  1. 陶器のことは全然わっからへんけど、赤飯饅頭が美味しそうやなぁ。
    饅頭の真ん中の黄色いのって、栗?

    返信削除
  2. Nancyもお腹空いてたら、赤飯饅頭を絶対に
    食べたと思う。
    でも、饅頭は餡子の入った甘いのが好き♪
    黄色いのは栗です。
    栗だけ食べたかった。。。^^;

    返信削除