2010年3月11日木曜日

うつむいて咲く水仙

画像をクリックしていただくと拡大表示されます

今日は
昨日と打って変って
久々に暖かい一日になりました

今年初めて
鶯が
ホ~ホケキョッ
上手に鳴く声を聞きましたよ

やっぱり春は来てるんだ~ v(^O^)v


今日の写真は


水仙
学名: Narcissus


ナルキッソスといえば
あの
ギリシャ神話ですよね


森の妖精(ニュンペー)のひとりエーコーが
ナルキッソスに恋をしたが、
ゼウスがヘーラーの監視から逃れるのを助けたために
ヘーラーの怒りをかい、
自分では口がきけず、
他人の言葉を繰り返すことのみを許されていた。

エーコーはナルキッソスの言葉を繰り返す以外
何もできなかったので、
ナルキッソスは「退屈だ」としてエーコーを見捨てた。

エーコーは悲しみのあまり姿を失い、
ただ声だけが残って
木霊になった。

これを見た
神に対する侮辱を罰する神ネメシスは、
他人を愛せないナルキッソスが、
ただ自分だけを愛するようにする。

ある日ナルキッソスが水面を見ると、
中に美しい少年がいた。
もちろんそれはナルキッソス本人だった。

ナルキッソスはひと目で恋に落ちた。
そしてそのまま水の中の美少年から離れることができなくなり、
憔悴し
やせ細って死んだ。

そして、その体は
水辺であたかも自分の姿を覗き込むかの様に
うつむきがちに咲く
スイセンに変わった。

 ↓ ポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 写真ブログへ

2 件のコメント:

  1. ナルシスト。と聴くと
    なんか、ちょっと、この水仙の繊細な姿には、似合わないように・・思います。
    我が家の水仙、今年は、花・・咲かなかったんですよ。

    返信削除
  2. 水仙の花言葉は「うぬぼれ、自己愛」とかの他にも
    花の種類によって、すてきなものもあるようですよ!(^^)!
         「思い出、記念」(房咲水仙)
         「持って生まれた素質」(ラッパ水仙)
    「詩人の心」(口紅水仙)
    「思い出」(糸水仙)
    「優しい追憶 」(笛吹水仙)
    「田園の幸福 」(八重咲水仙)

    返信削除