2010年3月4日木曜日

万葉時代に花といえば・・・

画像をクリックしていただくと拡大表示されます

今日は
お習字をみてもらいに
行ってきました

先生宅のお庭に
紅白桃色の
梅のお花が見事に
咲いていたので
撮らせていただきました


今日は生憎の
曇り空だったので


フラッシュをたいたら

梅の木にとまっていた
小鳥さんたちが

一斉に羽ばたいていってしまいました


小鳥がいるとは思っていなかったので
「しまったぁ! ごめんなさい!」
心の中で謝りました


↑ そして今日先生に書いていただいたお手本が
『ただよへる 梅のにほいの 土の上』 長谷川素逝
ピッタシかんかんですぅ 


最近は連日雨か曇りばかり ^^;

青空を背景にも
撮ってみたいな・・・ 


やはり白梅には気品がありますね 

✿ ✿  ✿ ✿ ✿ ✿
  
これらの梅の木は
ず~っと昔に
お正月用の寄せ植えだったものを
地に植えられたのだそうです

    深い愛情を覚えます    



↓ ポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 写真ブログへ

2 件のコメント:

  1. 『ただよへる 梅のにほいの 土の上』
    ・・おお~!
    深いゾ・・。
    梅の花、濃い赤から白へ。表情が、違いますね。
    どれも、素敵です。
    桜よりも、万葉集には、たくさん登場する・・。悔しいけど、脱帽・・です。

    返信削除
  2. 明日、海の見える梅林へ行ってきまぁす。そして苺狩りも♪
    しかし、お天気が・・・(;一_一)

    梅のお次は❀さ❀く❀ら❀ですよ(*^^)v

    返信削除