2010年3月2日火曜日

好きやわぁ~ ❤ 夢二カード

画像をクリックしていただくと拡大表示されます

先月
陶芸美術館へ行ったとき
ミュージアムショップへ
立ち寄りました

そこには
焼物以外に
いろいろな画家の
ポストカード集がありました

興味のあるのを
少しだけ見て
買わずに帰ってきたのですが

心に引っかかっていたので
ネットで探してみました

で、見つけて取り寄せたのが
こちら


ミュージアムショップで見たのとは別のもので
もともと絵ハガキとして
描かれたもので
『大正の哀愁 竹久夢二 絵ハガキ聚』
復刻36葉です

その中から
少しピックアップしてみました


明治43年から大正9年くらいまでの間に描かれているのですが
「古い」っていうより
「お洒落でモダン」ですね


着物や帯の色柄もNancy好みだし・・・
女性の傘が度々出てくるのですが、やはりモダンですよね 


↑ こちらは「ひとりもの」というタイトルの川柳ゑはがきですが
「ひとりもの 足袋のやぶれへ 墨をぬり」
ランプの笠に書かれている「精神一到何事(不成)」
組合せにクスッ となってしまいます^^



↓ ポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 写真ブログへ

2 件のコメント:

  1. まあ~♪
    なんちゃんは、夢二さんが、好きなん~♪
    なんちゃん自身も、お着物きられるもんね~♪

    返信削除
  2. 夢二さんがというより夢二さんの作品が好き♥
    シチュエーションがお洒落だし、着物姿の女性の仕草や所作はお手本になります♪

    返信削除