2010年6月20日日曜日

お花の名前「マルバストラム」の覚え方『〇×とラム』 なんちゃって

画像をクリックしていただくと拡大表示されます


今日は
自治会でクリーン作戦と
川の堤防の草刈りがありました

クリーン作戦(ゴミや空き缶拾い)の頃から
雨が降り始め、
草刈りの時には土砂降りに。。。

雨合羽は着ていたものの
ジーンズはべったり足にへばりつき
気持ち悪く

そのうち
長靴の中までもグチョグチョです(・。・;

もう開き直るしかない!!
っと思った瞬間から
雨の中の作業も満更でもなくなるのですね (^_-)-☆

暑くなくて、汗もあまりかかなくて
疲れなかったです


でもね、本当はね、

一日も早く
旦那さんの単身赴任が終了し
帰ってきて欲しい
そして
草刈りなどの出役に出てもらいたい
のです
 
∮  ∮ ♪ ∮  ∮   ∮   ∮ 
 
さて、今日は
マルバストラム(覚えられない!)のお花です
和名はエノキアオイ

 

アプリコット色のかわいいお花です



蕾も薔薇のようで綺麗です



花言葉は 『秘めた想い』 だそうです
なんとなくイメージできますね



頼りなく、儚げにみえて
実は強いのですよ


 
どんどんどんどんテリトリを広げていってますよ 


 ↓ ポチっとしていただけるとうれしいです

 にほんブログ村 写真ブログへ

3 件のコメント:

  1. あ。
    そのお花。家も咲いています。
    えっと、別に違う名~?ありませんか~?
    和歌の名前?みたいな感じだったような・・・。
    ん?
    確かに、同じ花です。

    返信削除
  2. 判明!
    「万葉花芙蓉」です。

    ちがう?

    返信削除
  3. へぇ~
    「万葉花芙蓉」ともいうのですね♪
    和っぽくて、きれいな名前ですね。
    来年まで覚えておけるかな。。。?!

    返信削除