2010年6月13日日曜日

我が街の町家ギャラリー巡り

画像をクリックしていただくと拡大表示されます

昨日までの晴天と打って変って
今日は朝からしとしと雨

どうやら
近畿地方は梅雨入りしたらしいです

午後から
友だちと地元のギャラリー巡りをしてきました


2005年に当地に移り住み、工房を構えられた
京都出身の陶芸家
加古勝己さんの個展




次に
今年3月に河原町商家群の町家でオープンされた
器とくらしの道具のお店
ハクトヤの古道具とあじさい展

あじさい展ながら
ドライの薔薇を来場記念にいただきました



最後は
篠山ギャラリー KITA'S


シャープのAQUOSをデザインされた
工業デザイナー
喜多俊之さんプロデュースによるギャラリー

こちらも二階町の町家に今年の3月にオープン

箱根の寄木細工、切子、輪島塗等
日本の伝統工芸作品を扱う
ギャラリーショップ
 

白い磁器製品は
有田焼


上左方にある椅子は
脚は竹製で
座面は革張り

上左手前のベンチは
北山杉製



喜多氏デザインの
2帖の組み立て式茶室


江戸切子


ギャラリー奥の喫茶コーナーも
居心地のいい空間で
珈琲もとっても美味しくて

Nancyのお気に入りに追加です

我が街に
このような素敵なギャラリーが誕生するのは
本当に嬉しいことです





 ↓ ポチっとしていただけるとうれしいです

 にほんブログ村 写真ブログへ

2 件のコメント:

  1. とっても~♪充実した~♪
    素敵な日曜日~でしたね、なんちゃん。
    「ギャラリー巡り」(●^o^●)
    私も~大好きです。

    返信削除
  2. はい、とっても楽しいひとときでした(*^^)v
    こころの栄養補助食品ですね♪

    返信削除