2010年6月14日月曜日

アルストロメリアに癒されて

画像をクリックしていただくと拡大表示されます

梅雨入り2日目
今日は
暑くもなく寒くもない曇り空

先日から
おばあちゃんに頼まれていた
栗林の下草刈りには
最適のお天気です

この日を逃してはなるまいと
自分に言い聞かせ
エイヤで
腰を上げました

ゴールデンウィークに
主人が刈ってくれていたのですが
1か月でもう草ぼうぼうです

今年初の草刈り
汗びっしょり
足がくがく
腕ぶるぶる
スタミナ不足を実感^^;

午後からお昼寝をして少し元気を取り戻しました

>+>+>+>+>+>+>+>+>+>+>

さて、
今日の写真は
おばあちゃん家の庭に咲いていた
アルストロメリア

スウェーデンの植物学者
「アルストレメール」さんの名前にちなむそうです


彼岸花科
別名、百合水仙(ゆりずいせん)



花言葉は
「華奢(きゃしゃ)」
「やわらかな気配り」
「幸い」
「凛々しさ」
「人の気持ちを引き立てる」


そしてお隣にあった
こちらの植物は何なんでしょう。。。


葉っぱかと思いきや
中には
何やら種らしきものが透けて見えます


中の種様のものの数も
まちまちです

面白いなぁと思って撮ったのですが
残念ながら
ネットで調べても見当たりませんでした







↓ ポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 写真ブログへ

2 件のコメント:

  1. なんだろ。
    命が・・詰まってますね。
    お豆さんみたい・・。

    なんちゃん!草取り~お疲れ様~。
    ぎっくり腰なんかに~ならないでね~。

    返信削除
  2. ときちゃん、
    ご心配いただき、ありがとう(^O^)
    今日は腕や肩が痛いです。
    まだ、若いってことかな。。。(^_-)-☆

    返信削除