2011年5月19日木曜日

断固として勝って花ひらいた「オダマキ」

画像をクリックしていただくと拡大表示されます


きょうも五月晴れの爽やかな朝を迎えました

Nancyの庭の白いお花の庭木たち
一番目がハナズオウ
二番目がシロヤマブキ

そして

今三番手のコデマリがその栄華を誇っています

多分四番手はヤマボウシかしら。。。
葉と同じ黄緑色の十字架のような花だったのが
一日一日少しずつ大きくなって、白味を帯びてきています


さて
きょうのお花は。。。
こちら



淡いピンク色のオダマキです

こちらも一昨日の朝
咲いているのを見つけて大喜びしました

2年前に鉢植えで咲いているのを山野草展で買ってきて
地に移植していたのですが
冬の間に消えてしまって
去年は姿かたちも無くなってしまっていたのです

オダマキは大好きなので
買ってきては植えて

でも
残念ながら翌年には消滅して。。。っていうのを
繰り返していました

なので
今年甦って咲いてくれて
それも大好きな淡いピンク色のが。。。!!!

本当に感激です (うるうる)




これで我が家の庭に定着して
毎年花を咲かせてくれるようになるのかな 
感動です

そして花言葉は

「必ず手に入れる」
「愚か」
「断固として勝つ」
「心配して震えている」
「素直」

うんうん、何となくネっ (^^♪



ちなみに花の色別にも花言葉があるようです

)「勝利への決意」「捨てられた恋人」

)「素直」

)「あの方が気がかり」



↓ ポチっとしていただけると励みになり、とってもうれしいです ♥ 

にほんブログ村 写真ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿