2011年5月17日火曜日

我が家の庭で一番華麗なクレマチス

画像をクリックしていただくと拡大表示されます


今朝庭に出て
何気なくしゃがんでみたら

モッコウバラの枝の生い茂る微かな隙間から
見えたのです \(^o^)/

何がって

こちらが。。。




クレマチスです

薔薇とクレマチスって好相性ですよね
で、
通常クレマチスは薔薇の引き立て役

なんで
モッコウバラとならんでクレマチスの小さな苗を3年前くらいに植えました

クレマチスって種類がやたら多くて
花も小ないものから大きいものまで色々あって
苗の段階では
どんな花が咲くのかさっぱりわからなかった (/_;)

そしたらば
よりにもよって
薔薇の中で一番小さなお花のモッコウバラの脇に

我が家のクレマチスの中で一番大きくて華やかな色の
クレマチスが咲きました

モッコウバラは
完全にクレマチスの引き立て役です ^^;

しかし

クレマチスも状況を理解して少し遠慮したのか?!
低い位置で、気持ち秘かに咲いてます (^^♪




さて
クレマチスの花言葉は

「精神的な美しさ」
「高潔」
「旅人の喜び」
「心の美しさ」
「貧弱」

お花を見る限り
最後の「貧弱」以外は納得ですね

「貧弱」はお花に似合わず
本当に貧弱な蔓に由来するようです
針金のような頼りない蔓に不釣り合いに華やかなお花です

和名のテッセン(鉄線)は蔓から名付けられたようです




↓ ポチっとしていただけると励みになり、とってもうれしいです ♥ 

にほんブログ村 写真ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿