2011年5月10日火曜日

小花満開のタイム、そして癒しの香り

画像をクリックしていただくと拡大表示されます


きょうの天気予報は大雨

まだ雨の落ちてこない早朝
生ぬるい風が吹く中
庭の草花を撮ってきました


3年前、「庭の学校」に行っていた頃
ポットでいただいたタイム

早く増えろ、広がれと
いつも気にかけていたら
一年経過したころ消えかかっていたのですが

のほほんと暮らしていたら
いつの間にやら
こんなに拡がっておりました



タイムの生い茂る密林の中をかき分け
すーっと生えているスギナを引き抜いていると

タイムのいい香りが漂ってきて
うれしくなってしまいます

庭の手入れは面倒くさいけれど
それだけの、否、それ以上の報いは必ずあるものですね 


さてと
きょうもタイムの花言葉をば。。。

「活気」
「勇気ある行動」

「潔癖症」
「活発」

古代ギリシャでは「心の傷を癒して勇気と気品を与える」といわれ、
勇気の象徴とされていました。
戦士たちは勇気を鼓舞するためタイムの湯浴みをしていたといわれます。
「タイムの香りがする」とは男性への最高のほめ言葉だったそうです

だそうですよ 




↓ ポチっとしていただけると励みになり、とってもうれしいです ♥ 

にほんブログ村 写真ブログへ

3 件のコメント:

  1. タイム?
    どっかのハーブ花壇で見たことあるような気がする。
    「タイムの香りがする」、なんて言われてみたいやねぇ~

    返信削除
  2. でしょ、でしょ♫
    男は生涯戦士!
    ハーブ園で一服がてらタイムの上に寝転んでみては。。。(*^^)v

    返信削除
  3. でしょ、でしょ
    男は生涯戦士!
    ハーブ園で一服がてらタイムの上に寝転んでみてはいかがですか。。。(*^^)v

    返信削除