2011年7月2日土曜日

鳥取・岩井窯での出会い

画像をクリックしていただくと拡大表示されます


きょうも蒸し暑い一日でしたが
明日はさらに湿度が高くなるようですね

気温は30℃を超えないみたいだけれど
湿度が高いと
蒸し暑くてだらけてしまいます

さて
鳥取ドライブ旅行の続きです

ランチの後
鳥取駅前の駐車場を出発して
岩美町にある岩井窯に向かいました



そして最初に目に飛び込んできたのが


ちょうど一年前
京都の知恩院で見かけた詩碑(→ こちら)と同じ句 
坂村真民の
「念ずれば 花ひらく」

最近すっかり頭の片隅に追いやられていたこの言葉に
再び巡り合えたこと

きっと必然なのだろうと、ありがたく思います



岩井窯にある参考館
山本教行氏の作品制作のための資料が展示されているのだそうですが

バーナード・リーチの作品や
古い時代のヨーロッパ、朝鮮、中国などからのコレクションが
美しく展示されていました



ガラス越しのテラスに並べられた作品

室内の骨董椅子や庭の植樹の緑ともすっかり溶け込んで
 居心地の良い空間でした


そして
併設の喫茶HANAへ

器はもちろん岩井窯の作品です
 
Nancy用→あんみつ

珈琲



←友だち用


こちらでは奥様から色々と楽しいお話を伺うことができて
すっかり長居をしてしまいました

友だちは運転で疲れたことと思いますが
心温まる作品の数々との素晴らしい巡り合いの旅となりました



↓ ポチっとしていただけると励みになり、とってもうれしいです ♥ 

にほんブログ村 写真ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿