2011年2月20日日曜日

向かいの禅寺で坐禅会

画像をクリックしていただくと拡大表示されます



きのう
我が家の向かいにあるお寺で
午後5時半から
坐禅会がありました
毎月第3土曜日の夕方に開催されているようです

お寺だよりに坐禅会の様子を載せたいので
写真を撮って欲しいと
和尚さんからお電話をいただきました

主婦としては夕方のちょうど忙しい時間帯なのですが
少なからず興味があったので
ちょこっと覗いてきました



坐禅の真っ最中にそっと抜けて帰る時に撮ったのですが
ちゃんと『坐禅会』の看板があがってました
(写真を見るまで気付かなかった ^^;)


坐禅を始める前に


般若心経を唱えて
心の
ウォーミングアップでしょうか


参加者は
小学1年生から95歳のおじいちゃままで
老若男女
そしてフォリナーの方までいます
和尚さんが姿勢のチェックをして回っています



子供たちは目を開けているようですが
とても凛々しく美しい姿ですね

大人はどなたも目を閉じていらっしゃいます


 
厳か且つ静寂の中
Nancyのシャッター音だけが響いて。。。(・.・;)
そそくさと引き揚げました


坐禅会の後は甘酒が振舞われるそうです

Nancyもそのうち参加してみたいと思いました



おまけの1枚



お寺の裏山の丸の中の『ZEN』の文字が見えるでしょうか
和尚さんが山茶花の苗木を植栽されています

雪が降ると文字が一層はっきりと浮かびあがります



↓ ポチっとしていただけると励みになり、とってもうれしいです ♥ 

にほんブログ村 写真ブログへ

2 件のコメント:

  1. 静寂の中で座禅の最中に『カシャッ』は、まずいでしょ。
    次回は参加して、和尚さんにバシッと叩かれて来なさい。

    返信削除
  2. ぎんちゃん、
    24日から27日(今日)まで出かけていたため、コメ返が遅くなり申し訳ありませんm(__)m
    『カシャッ』は、やはりまずいですよね。でも、皆さん動じず、集中してましたよ。
    はい、次回は是非!

    返信削除