2010年2月27日土曜日

お抹茶碗 - 紅梅と白梅

画像をクリックしていただくと拡大表示されます

昨日は
お茶のお稽古日でした

朝からしとしと雨模様だったので
ちょっと厭だなぁと思いながら
着物と帯の組み合わせや小物選びで
気持ちを奮い立たせました

2月は
紅白の梅が描かれた
お茶碗でした
今月最後のお稽古日なので
写真を撮らせていただきました


黒に紅白の梅が引き立ち
とてもきれいです


←ネット画像より

大阪銘菓〈花御堂〉 花ふる御堂に甘露あり

やわらかい玉子煎餅に小豆こし餡と求肥が挟まれています
御堂筋に因み名付けられたそうです
 
花御堂のお花はひと足早く桜のようですね
 

そしてNancyは
お茶碗に合わせて
梅の花の帯留(ブローチ)にしました 

鏡の中のNancyなので
左右逆になってます
悪しからず

 ↓ ポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 写真ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿