2010年2月21日日曜日

陶器もいいけど磁器もいいね

画像をクリックしていただくと拡大表示されます

今日は朝からお天気も良く
姉を誘って
出かけてきました

さて
↓ ここはどこでしょう?


3つの旗
兵庫県旗&日の丸&陶芸美術館旗が
翻っていました


 
↑ こちらは受付の建物で
3階までエレベータで上がり
渡り廊下を通って
展示棟玄関へ行きます
(傾斜地に建っているため)


今開催されているのは
↓ こちらです


FROM IZUSHI
出石の磁器、純白から広がる無限の世界

これまでにも兵庫県の焼き物展などで
見たことある
出石焼き初期の頃から現代の作品

そして
1994年から始まった
「出石磁器トリエンナーレ」(磁器の作品を全国から公募)での
受賞作品が展示されてました
 
その中でNancyは
出石焼き陶芸家である
四代目永澤永信の作品に
魅かれました

上のパンフレットの中では
右側上から2番目が彼の作品です


そして
次回の展覧会は
↓ こちら


楽しみにしています



↑ 渡り廊下から見た管理棟と研修棟



↑ 美術館から見た丹波焼きの里

帰りに丹波焼きのお店も見て回りたかったのだけど
時間がなかったのでスルーして帰りました



↓ ポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 写真ブログへ

2 件のコメント:

  1. なんちゃん、昨日私も窯元、行ってきましたよ。
    大好きな林田さなえさんの個展。佳い土、佳い人、から生まれる良い器。
    ちなにに、
    本日、22・2・22
    ピース♪ピース♪ピース♪ピース♪ピース♪
    で~す。

    返信削除
  2. わぁ!林田さなえさんの個展、Nancyも行きたい!有田でしたっけ?!いつか必ず・・・♪
    今回もお気に入りをゲットしてきたのですか^^?
    22・2・22 ピース♪ピース♪ピース♪ピース♪ピース♪
    いいですねぇ~♪

    返信削除