2011年6月21日火曜日

きょう国蝶オオムラサキが羽化しました

画像をクリックしていただくと拡大表示されます

きょうは
何をしたわけでもないのですが
暑くて暑くて汗だくの一日になりました

これから
もっともっと暑くなるのかと思うと
少し憂鬱になってしまいます

ぞーっと全身に汗をかくお年頃だからです ^^;

でもきょうは
こんな素敵な場面に立ち会うことができました \(^o^)/



国蝶オオムラサキの羽化の瞬間です

先月はまだ青虫で
ケージの中でエノキの葉を食べあさってました

そして
さなぎになって1ヶ月も経ってないのではないでしょうか

森公園での羽化第一号です ♪



羽の外側はグレーっぽかったのですが
内側は
ちゃんと濃い紫色になってました

たぶん♂だと思います

ちょっと感動の瞬間でした 




↓ ポチっとしていただけると励みになり、とってもうれしいです ♥ 

にほんブログ村 写真ブログへ

2 件のコメント:

  1. 今日も暑かったね~。
    首筋やら脇やら、特にオマタが汗でビッチョビチョだがね。

    蝶々の羽化なんて、いい場面に出会えたね。
    ご幼少の頃、庭の金柑の葉っぱに居ついたアゲハの幼虫を羽化させたことを思い出しました。

    返信削除
  2. きょうも暑かったですねぇ。
    この夏も猛暑になるのでしょうか。。。耐えられるかしら。。。
    やっぱり、生き物の誕生の瞬間に立ち会えるというのは感動的ですよね(^_-)-☆
    蝶々としての2週間くらいの命を幸せに全うして欲しいです。

    返信削除