2011年3月10日木曜日

北野天満宮の梅

画像をクリックしていただくと拡大表示されます


きょうは

北野天満宮からお届けです


 
この日は寒かったのですが、晴天でチェゴ気持ち良かったです
 
 

青い空に白い八重の花
 
  

北野天満宮の梅紋は星梅鉢(ほしうめばち)という紋

梅紋は100種類以上あるそうです

ちなみに大宰府天満宮の紋は梅花(うめのはな)という紋
  
  

個人的に一重のお花の方が「梅」らしい気がします
 
 

背景がいかにも天満宮らしいですよね
 
 

やはり紅梅は華やかですね
 
 

Nancyはこの薄桃色の梅が一番好きです
 
 

八重の枝垂れ梅
 
 

最後に蝋梅です


Nancyにとって
北野天満宮といえば「長五郎餅」もはずすことができません
とても上品な味わいでいくつでもいけちゃいます



↓ ポチっとしていただけると励みになり、とってもうれしいです ♥ 

にほんブログ村 写真ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿