2011年3月3日木曜日

桃の節句 - 内裏雛の位置関係

画像をクリックしていただくと拡大表示されます


きょうは3月3日

桃の節句、ひな祭りですね


なのに

朝起きたら一面うっすらと雪景色

道路に積もるということはなかったものの

降ったり止んだりの寒い一日でした



京都のホテルのロビーに飾られていた雛人形

一枚だけ撮ったのを思い出しました


あまりきれいに取れていないのですが ^^;

お雛様に免じお許しを。。。



京雛では男雛を向かって右に飾るのだそうです


そして

芋づる式に思い出したのが

京呉服のゑり善でひと目惚れして買ってきた

こちらのハンカチです




このハンカチでは

内裏雛が8対あって、男雛の位置は右と左が4:4になっています


一般的には

昭和天皇の即位式での位置が逆転して以来

内裏雛の並びも男雛が向かって左側に変わったそうですが

さすが、どちらでもいいように考えられていますね 



↓ ポチっとしていただけると励みになり、とってもうれしいです ♥ 

にほんブログ村 写真ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿