2011年3月5日土曜日

東寺の五代目五重塔(国宝)

画像をクリックしていただくと拡大表示されます


きょうは
久し振りに暖かい休日を迎えました \(^o^)/

朝から
友だちからいただいて半分残してあった蕗の薹で
蕗味噌を作りました

あの
早春の香りと苦みがなんとも言えません

Nancyの中では
この季節ならではの
「炊きたてご飯が進むくん」のNo.1です

今年は度々いただいたので
本当に堪能させていただきました

ありがとう 

⌂ ⌂ ⌂ ⌂ ⌂ ⌂ ⌂ ⌂ ⌂ ⌂ ⌂ ⌂


さて
東寺の五重塔にとうとう辿りつきました



1644年復興、約400年前の建物(五代目の塔) 
美しいですねぇ

《東寺五重塔の歴史》
883年 竣工
1055年 焼亡
1086年 再建
1270年 焼亡
1293年 再建
1563年 焼亡
1594年 再建
1635年 焼亡
1644年 再建 

4度の焼亡を経て、都度再建されたのですね。それだけで「すごい!」と思います
落雷による焼亡はあっても、地震による倒壊はなかったようで
柔構造ならではの耐震構造に感服ですね



東側入り口から入り南側から出てきて見上げて撮りました
ホントっ、精緻かつ美しいデザインですね


如来像他、内部の仔細についてはこちらを



最後に
東寺の住人(?)について
さきに鷺と亀を載せましたが
あと2種類ほど。。。

ご紹介させてください



ちょっとトリミングしましたが
五重塔の守護鳥?の鳩



そして、池の鯉です




↓ ポチっとしていただけると励みになり、とってもうれしいです ♥ 

にほんブログ村 写真ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿