2010年12月1日水曜日

異人館の街 神戸北野町の由来

画像をクリックしていただくと拡大表示されます


さて
きのうも上げた神戸北野天満神社は
もちろん
学問の神様で親しまれている菅原道真公をお祀りする神社です

1180年の平清盛による「福原遷都」に際し
京都北野天満宮を勧請して
この地に社殿が造営されたということです

以降
この周辺は「北野」と呼ばれるようになったそうです

今では神戸「北野」と言えば異人館と
連想されますが

神戸に来住した外国人が
居留地返還に伴い北野町周辺に住みはじめ
異人館が立ち並んだのは明治になってからのこと

北野天満神社の天神様は
福原遷都の時代からエキゾチックな町並みまで
神戸の歴史を港の見える丘の上からずーーっと眺めてこられたのですね


そして2010年のいま
天神様にお祈りしている二人は受験生でしょうか

入試に合格しますように。。。
という思いが後姿から伝わってくるようです

Nancyもこの二人の後
娘が合格しますように。。。と
お願いしてきました



 ↓ ポチっとしていただけると励みになり、とってもうれしいです ♥ 

 にほんブログ村 写真ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿