2010年12月2日木曜日

お正月には欠かせない花、ではなくて花のような葉牡丹

画像をクリックしていただくと拡大表示されます

きのう、きょうと
ポッカポッカ陽気で
とても気持ちのいい一日でした

いつものように
友だちとダム湖の周りをウォーキングして

いつものように
東屋でティータイムを楽しんで

そして
森の公園内を散策してきました


さてさて本日の写真は
おばあちゃん家の葉牡丹です

が、その前に
葉牡丹の種類をネットで調べました

「名古屋系(名古屋縮緬)」・・・葉の先が大きく縮れるタイプ
「東京系(東京丸葉)」・・・葉が縮れず、平滑になるタイプ
「大阪系(大阪丸葉)」・・・名古屋と東京の中間タイプ

なんか大雑把な命名で面白いですね
それに名古屋と東京の中間が大阪っていうのも。。。(笑)

さらに改良が進み、葉が切れ込む「切り葉系」品種や、小型の切り花用品種



こちらは庭に直植えされていた葉牡丹で
結構小さくて 茎が長く
切り花用品種かと思います

虫に食べられてレース状になっていました

この上下の二種類は鉢植えのものです
種類としては
「名古屋」と「東京」の中間の「大阪系」かと思われます


ちなみに去年寄せ植えで使ったのは こちら
完璧に名古屋系(名古屋縮緬)ですね


そして
いつもながらの花言葉は

慈愛
祝福
物事に動じない
利益

最後の利益は、リエキと読むのか? リヤクと読むのか?
Nancyとしては(ご)リヤクであって欲しいなぁ



↓ ポチっとしていただけると励みになり、とってもうれしいです ♥ 

にほんブログ村 写真ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿