2010年12月20日月曜日

宝船をイメージしたお正月用寄せ植え

画像をクリックしていただくと拡大表示されます


きょうは11月の気温との予報通り
外でも過ごしやすく
ウォーキングの後、非常に珍しく洗車をしました

明日はきっと雨になるのではないかと。。。


きょうの一枚は
日曜日にお正月用寄せ植えの講習に行ってきましたので
その作品を 


全体的にはおめでたい宝船のイメージです

やはりお正月用ということで
メインは葉牡丹
葉に切れ込みが入ってる方の品種は"ハーモニー"
少し葉先が縮れた方の品種が"ツグミ"

そして
紅色の花が咲いているのがギョリウバイ

あと脇役として
アリッサム(ちょっと葉牡丹の陰に隠れています)
アイビー
ハクリュウ
ワイヤープランツ

以上となっています 

本当は隣の黒い梅の花型のお盆の上に
寄せ植えした舟形の器を載せるのだそうですが
何故か憚られて。。。

寄せ植えの植物の上に飾りつける追羽根と俵を
お盆の上に飾りつけました (*^^)v


こちらが ↓ 先生のお手本です





↓ ポチっとしていただけると励みになり、とってもうれしいです ♥ 

にほんブログ村 写真ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿