2010年9月9日木曜日

『阪急電車』 有川 浩

画像をクリックしていただくと拡大表示されます

きのうから
台風の影響やらで幾分しのぎやすくなってきたものの
まだまだ30°C 越えですね ^^;

この前
ちょこちょこお邪魔する(ロム)ブロガーさんの
記事に出ていた本

Nancyもタイトルを見ただけで欲しくなり
アマゾンさんから取り寄せました

阪急電車が大好き(こちらこちらこちら)なので内容も知らずひと目惚れ

読み出したら最初から引き込まれて一気読み

舞台は
阪急電車の今津線(宝塚⇔西宮北口)
乗客同士の絡みで
恋愛が終わったり、始まったり
人生観が変わったり。。。etc.

電車の中(駅)での遭遇から始まる停車駅ごとに展開される物語

読者にとって笑いあり、涙あり、怒りあり
心豊かに疑似体験できるとともに
著者の愛情を感じる一冊でした

Nancyは学生時代に
JR宝塚から阪急今津線に乗り換え、
西宮北口で神戸線の三宮行きに乗り換え六甲まで通っていたので
頷けるところもいっぱいあったりして懐かしさも味わえました 

帯にも書かれてますが
来年には映画化も予定されているようで
こちらも楽しみです


こちらは
先日、娘を迎えに行く前に旦那とお茶をしたときの一枚です
以前に紹介したギャラリーKITA'S(こちら)のティルーム

珈琲も美味しいし
こういう落ち着いたところで
本を読むのもいいだろうなぁ。。。と

読書の秋近し。。。ですし 




↓ ポチっとしていただけると励みになり、とってもうれしいです ♥ 

 にほんブログ村 写真ブログへ

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    ヒコーキ好きだけじゃなくて、鉄子ちゃんでもあったわけだぁ。
    近畿地方の私鉄の中では、近鉄に次いで阪急電車が好きです。
    あのチョコレート色の車体に気品を感じます。
    (ほとんど乗ったことないけどね)
    大阪の特約店の人で、わざわざ名古屋駅までグッズを買いに来るほどの名鉄電車ファンが居ます。
    解からないもんだね~。

    返信削除
  2. ぎんちゃん、こんばんは。
    決して鉄子ちゃんではないです。
    本当の鉄子ちゃんに笑われてしまいます。
    ただ、普通も急行も特急もどの路線も今も昔も
    すべてチョコレート色一色というのが
    お気に入りポイントです。
    うーん、乗りたくなったよぉ♪

    返信削除