2009年10月25日日曜日

阿修羅展 そして 正倉院展 in 奈良

画像をクリックしていただくと拡大表示されます
 
暑からず、寒からず
照らず、降らずの
歩き&順番待ち日和(?!)に恵まれた
昨日
奈良へ行ってきました 
 
東京と福岡への長旅から帰ってきた
美少年 阿修羅像をはじめ
八部衆など
60分待ちの列に並び拝観してきました
  
左側の下唇をかみしめる
お顔も凛々しくて
素敵でした
 
 
そして
正倉院展を観てきました
 


 
聖武天皇が崩御され
光明皇后が献納されたという
1300年前の品々
 
ひとくちに1300年と言ってしまえばそれまでだけれど
自分自身の人生の高が半世紀余り前の物でさえ
ほとんど残っていない
 
琵琶や絨毯、独楽で使う面や衣装等々
シルクロードを経て遥かペルシャや
唐からやってきたものなど
美しさや素晴らしさとともに
歴史の重みをずしりと感じた
一日でした



↓ ポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 写真ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿