2009年10月22日木曜日

丹波焼きの里で

画像をクリックしていただくと拡大表示されます

少し遡りますが
10月初旬に
盛岡に嫁ぐ姉が帰省しました
  
その時
姉妹3人で
地元丹波焼きを観に行ってきました
  
まずは
県立陶芸美術館の敷地内にあるお茶室で
お薄をいただきました
  
 
<愛機は入院中だったのでコンデジ撮影です> 
   
大徳寺塔頭黄梅院住職小林太玄師による掛け軸です
 
  

 
器は勿論全て丹波焼き
60くらいある中から
好みの器に点てていただけます
   
Nancyが選んだのは
白黒の麦わらって呼ぶのでしたっけ
  
 
お花は
水引草と菊でしょうか
 
このときは私達3人だけで
ゆったりといただくことができました
 


↓ ポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 写真ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿