2009年10月18日日曜日

北野ガラス館

画像をクリックしていただくと拡大表示されます
  
パスポート更新とともに
もうひとつ目的があったのです
   
それは
北野ガラス館です
   
↑ 唯一撮らせていただけるステンドグラスの窓です
 
<こちらがこの作品の解説>
エントランスを潜ると四季を通して表情が変わる三浦啓子先生作の巨大なダルガラス。神戸をイメージしたブルーとバカラよりも透明度の高いガラスを惜し気もなく使いこなした力作です。通常の薄いステンドグラスにはない迫力と透過光の美しさ。ガラスの固まりを泳いで来た光が固まりの最尖端に溜まり輝く姿は誰をも魅了します。降り注ぐ光のパワーを感じて下さい。
   
↓ この建物で
正面左の2列の窓が上の作品で
吹き抜けになっています
  
異人館がこの辺り一帯に
たくさんあるのですが
ガラス館の隣は
なんと北野天満宮なんですよ
  
で、
ここには以前にも来たことがあるのだけれど
Nancyがちょくちょくお邪魔している
ブロガーさんお気に入りの
ガラス作家(田子美紀さん)の作品も展示されているというので
もう一度訪れてみたいな♪
って思っていたのです
  
ありましたよ
光のよく入る窓辺に
ステキな器たちが並んでました 
   
ハーモニーを奏でているような
色の組み合わせが優しいものや
ポップな色使いのもの
  
でもね、Nancyには手が届かなかった・・・
    
 
ので
別のお手頃価格の小物を買っちゃいました
   
自分用と言ったのですが
可愛く包装してくださいました
 
エンジェルで
裏側にマグネットがついています


↓ ポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 写真ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿