2010年11月11日木曜日

京都嵯峨野 竹林の小径を通りぬけて

画像をクリックしていただくと拡大表示されます
 
 

野宮神社の周りには
嵯峨野の竹林を代表する竹林があり
「野宮竹」と呼ばれているそうです
 
その間の小径を通り抜けて行くのですが
すっくと伸びた竹は美しく
竹林のトンネルをくぐり抜けるとお伽の国に辿りつけるのではないか。。。と
そんな気がしました
 
 
昨年12月には嵐山・花灯路で
この竹林がライトアップされたのを観に来たのですが(こちら)
それはそれで幻想的で美しいのですが
 
Nancyは自然光でみる竹林の方が
趣があるように思います
 
 
 
そして辿りついたのが
時代劇の名優、大河内傳次郎が生涯をかけて創りあげた庭園
大河内山荘です
 
  
お昼の時間になりお腹も空いてきたので
お庭を楽しむ前に
お抹茶をいただきました
 
 
鶴屋吉信 別誂のお菓子(最中)
 
上品な甘さと上品なサイズ(笑)で
美味しかったです 



↓ ポチっとしていただけると励みになり、とってもうれしいです ♥ 

 にほんブログ村 写真ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿