2010年11月9日火曜日

京都嵯峨野散策日和の一日 天竜寺のお庭から

画像をクリックしていただくと拡大表示されます

きのう
友だちと嵯峨野へ行ってきました

京都は雨のち曇り(午前中の降水確率は50-60%)という予報が出てました

朝雨ならば延期にしようと決めていて
起きた時には雨は降ってなかったものの
小雨が降った形跡がありました

でも
曇り空の中にホンの少しの青空がのぞいています

よし、これに賭けてみよう ということで
出発しました

電車に乗って来る人たちは
皆さんを持っています
やっぱりな。。。

嵯峨嵐山に近づくにつれ晴れ間が広がってきました \(^o^)/

風もなく、暑くもなく、寒くもなく
申し分のない
絶好の散策日和に恵まれた一日となりました


先ずは世界文化遺産(1994年登録)の天龍寺から
臨済宗天龍寺派大本山


1339年
後醍醐天皇の菩提を弔うため
足利尊氏が夢窓国師を開山として創建

大方丈からのぞむ曹源池庭園


庭園の紅葉もだいぶ進んできています

庭園の向こうの山が嵐山です

拝観コースのお庭の苔がきれいでした
Nancyには同じ苔に見えるのですがおびただしい種類の苔の名札がありました

 
書院から多宝殿に続く廊下沿いのお庭には
小川が流れていて
その向こうにお茶室がありました

 
なるべく人を入れないように撮ったのですが
休日明けの月曜日にも拘わらず
流石観光都市、流石世界遺産
朝から修学旅行生や国際色豊かな観光客で賑わっている古都京都でした



 ↓ ポチっとしていただけると励みになり、とってもうれしいです ♥ 

 にほんブログ村 写真ブログへ

2 件のコメント:

  1. 庭園の紅葉、綺麗やねぇ。山に近いとだいぶ紅葉が進んでるね。
    今年の紅葉はまだまだだと思ってたけど、早く行かないと終わっちゃうな。
    苔の種類?っと思ってググッてみたら、たしかに色んな形を見たことあるね。
    全部ひっくるめて『コケ』って言うのかと・・・

    返信削除
  2. 今年は秋がないのかと思うほど、暑い夏から一気に寒くなったから紅葉も早目なんでしょうか。
    でも後10日ほどしたらもっと彩りよく紅葉することと思います。ぜひ京都においでやすぅ♪
    苔ね、杉苔ひとつとっても、○○杉苔、△△杉苔、××杉苔、〇×杉苔。。。って(@_@;) 
    どこが違うんやろって思いました^^;

    返信削除