2010年11月7日日曜日

決して無駄でないブランク

画像をクリックしていただくと拡大表示されます


きのう
3-4か月ぶりに
お茶のお稽古に行ってきました

いろいろな事情により
ずーっとお休みしていました

着物がちゃんと着れるだろうかと秘かに心配していたのですが
頭がというより身体が覚えてくれていたようです

最近記憶の持続力はからきしだめなので
何事も身体に記憶させないとだめだなと悟った次第で。。。^^;



味わい深い白色の丹波焼に入れられた

桃色のお花は下野草(しもつけそう)、花言葉: おだやか、努力
夏のお花が返り咲きしたそうです

薄青色の虎の尾(とらのお)、花言葉: 忠実
本来花の部分が尻尾のように長いはずが短く咲いたそうです

そして
白いお花が鵯花(ひよどりばな)、花言葉: 最高の時間
かと思います



とても綺麗な螺鈿のお棗

お棗から茶杓でお抹茶をお茶碗に入れて
炉でしゅんしゅん滾っているお湯を
柄杓から注ぎいれたときに何とも言えないお茶のいい香りが
湯気とともに鼻先に漂ってきて
あぁ、暫く遠ざかっていたNancyを
この香りがこころよく迎え入れてくれたんだ。。。と

深く心に刻まれた一瞬でした 



少し暗くなってしまいましたが菊の花柄の大島です




 ↓ ポチっとしていただけると励みになり、とってもうれしいです ♥ 

 にほんブログ村 写真ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿