2010年11月16日火曜日

紅葉に懐かれた真如堂

画像をクリックしていただくと拡大表示されます


先日は
京都市の西方の右京区(嵯峨嵐山)を
散策してきたのですが
きのうは
左京区にあるお寺を
訪ねてきました


まずは、真如堂です


市バスで真如堂前で下車して辿りついたのは
東参道でした

そこから幅が狭く急傾斜の石段を上がって
左手に見えてきたのが

白壁のきれいなお堂でした

そして正面に見えたのが

Nancyたちが入ってきたところは
どうも本堂の裏側らしく

人影もなく
本堂から朝の読経が聴こえてくるだけで
静かで落ち着いた緑色一色の空間でした


ぐるりと半周したところが
本堂の正面でした 

きのうは調度お十夜という行事が催される日だったようで
表側はお参りの人で賑わっていました

こちらは本堂の回廊からの眺めです



本堂を正面側からは紅黄緑とあざやかな彩りを楽しむことができました


まるで本堂をとりかこむ木々の
紅葉していく順序や配置が計算ずくかと思われるほど美しい佇まいでした



 ↓ ポチっとしていただけると励みになり、とってもうれしいです ♥ 

 にほんブログ村 写真ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿