2008年12月3日水曜日

オリーブの島 - 小豆島

画像をクリックしていただくと拡大表示されます
 
岡山の日生(ひなせ)港から
フェリーでオリーブの島に渡りました

 そのフェリーで
お勤め時代の知り合いたちと遭遇しました
 
私と姉はツアーに参加したのですが
知り合いたちはマイカーで
 
このようなところで久々に出会うと興奮してしまいます
小豆島に着くまでの1時間足らず
懐かしくお喋りし(まくり)ました

島に着くと最初の交差点で
我々のバスは右へ、彼女らの車は左へと分かれていきました
 
オリーブ園のオリーブの木

小豆島で栽培され始めたのは1908年のこと
ちょうど100年前ですね

鹿児島、小豆島ともう一か所(忘れました)で試験的に栽培され、
小豆島でのみ生育したそうです
 
たくさんの実が生ってました
種類も原産国別に種々あるようです
 
赤い実のなる木
黒い実のなる木
緑の実のなる木
 
夏の名残りの蝉の抜け殻がついてました
 
りんごのような赤い実
 
黒い実のオリーブ

オリーブオイルを買いたかったのですが
高級で・・・
オリーブ石鹸とオリーブハンドクリームを買って帰りました
 
オリーブの苗木も一本買いました
そろそろ当地の寒い環境にも慣れてきただろうので
ポットから地に植え替えます
 
 
オリーブ園の次は
紅葉の寒霞渓です
 
寒霞渓の紅葉を満喫するため
ロープウェーに乗る予定だったのですが、
 
待ち時間が2時間
帰りのフェリーに間に合わなくなるというので
上りも下りもバス利用と相成りました
  
 

寒霞渓より瀬戸内海を望む

 
ロープウェーに乗れなかったのは残念でしたが
紅葉と壮大な景観を楽しむことができました
  
お天気が良かったので
景色を100%楽しむことができました^^
 
フェリー乗り場に向かうバスの中より
 
良い一日に感謝!


↓ ポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 写真ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿