2008年12月9日火曜日

若狭の蟹

画像をクリックしていただくと拡大表示されます
 
主人が帰国したら
皆で日本海へ蟹を食べに行こう!と
姉が予約してくれてました
 
結局、空港占拠のあおりで帰って来れなかった
主人抜きで
食べてきました^^
 
ごめんね
でも、次帰ってきたら
一緒に行こうね
 
             蟹旅館の駐車場の山茶花
 
↓旅館の目の前の海です
この構図は日本海っぽいけど
入海でとても穏やかでした
 
 
いろいろな蟹料理があったけど
My ベスト3は

↓ぷりぷり蟹足のお刺身
甘くて口の中でとろ~ん・・・
 
↓蟹みそに足の付け根の身をほぐし入れ、からめて
蟹味噌の旨みがほぐし身と絶妙のハーモニー
  
↓焼き蟹
香ばしさと程よくしまった身の食感が最高
 
贅沢にも
鍋に至った時にはもう満腹で・・・
  
             西陽を受けて輝く漁船

家の前の海では
色々なさかなの養殖もされていて
ふぐ料理や鯛やひらめなどの魚料理も美味しいそうです
  


集落の裏側は棚田になってました

 

こんな静かな集落の入り江の向こう側に
原発が見えました
 
地元の方はどのように思ってらっしゃるのでしょう


↓ ポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 写真ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿