2008年12月14日日曜日

おばあちゃんの野菜畑

画像をクリックしていただくと拡大表示されます
 
太陽サンサン
暖かくて
おばあちゃんの野菜畑に出かけました
  
新聞にゆず茶の作り方が出ていたので
今年は豊作だから作ってみようと
  
こんなにたくさん!
でも棘があって気を付けていても「あっ、イタッ」ってね
すり傷がたくさんできました
  
今年の実はジューシーで
種がひとつも無くて
処理しやすかったです
 
瓶に入れて一週間常温で置いておくと
ジャム状になるそうです
  
とっても楽しみ^^ 
  
白菜
虫があちこち食べてます
が、
鍋には欠かせません
   
お葱
霜が降りてやわらかくなりました
   

ほうれん草
こちらも虫が食べてますね
 
大根
ブリ大根もよし
おばあちゃんの酢漬けも美味しい!
 
こちらは蕪
おばあちゃんの千枚漬けが楽しみだわ
  
太陽の恵みと
大地の恵みと
おばあちゃんの愛情を
存分に受けて生育した野菜たち
 
だから 
娘たちよ、野菜をいやがらずたっぷり食べてね



↓ ポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 写真ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿