2008年11月27日木曜日

バンコク国際空港  蘇る匂いと味

先日の「いいとも!」のテレフォンショッキングに
TBSの安住アナが出演したときに
おやじ臭の話から
   
<海外の空港に降り立ったとき、その国特有の匂いがする>
 
というような話題が出ていたように記憶します
   
 
それで呼び覚まされたのですが
先日タイの空港に着いて
機内からボーディンぐブリッジへ一歩踏み出したと同時に
香草や香辛料やお香などの入り混じったような
あのタイ独特のエスニックな匂いが出迎えてくれました
  
その瞬間、「あ~タイへやって来たんだ!」と実感したものです
 
まさしくウェルカム・スメルと呼べるのではないでしょうか
   
 
そのバンコク国際空港が
反政府市民団体により封鎖されてしまいました
  
アジアのハブとして機能している空港の占拠!
影響は甚大ですよね
  
タイの内政については私には判りませんが 
一刻も早い空港の解放を願います
 
来月早々には主人の帰国予定も入っているので余計気になるところです
  
ホテルで出迎えてくれた蓮の花 
 
さてさて
タイの匂いとくれば
食べ物
  
16年前小学生だった息子には
トムヤムクンは辛過ぎて口にあいませんでした
  
今回はそのトムヤムクンを堪能したい
というのが息子の楽しみ
   
夜の食事は連日タイ料理で
トムヤムクンは欠かせません
  
味はお店により微妙に違ってました
ジンジャーが効いているお店  
マイルドなお味のお店
レモングラスの味が勝ってるお店・・・
   

そして↑ は友達お勧めのトムヤムクンセットです
 
先月出会った時に一緒に「無印」で買い求めました
これ、本当に美味しいです
 
魚介類を準備するだけで
手軽に本場の味と雰囲気が楽しめます
  
息子にも教えておきました^^


画像をクリックしていただくと拡大表示されます

↓ ポチっとしていただけるとうれしいです


にほんブログ村 写真ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿