2008年11月20日木曜日

ワット アルン 暁の寺院

画像をクリックしていただくと拡大表示されます
 
ナイトクルーズでライトアップされた寺院を観て
あくる日は
河の交通機関を使って見学に出かけました
 
そろそろ通勤・通学ラッシュも一段落ついたころ
船着き場に向かいました
 
それでも河は
観光客を乗せた船や
砂とか資材を積んだ船がタグボートに引かれて
往来しています
 
暁寺院が見える対岸の船着き場に着きました
次は対岸への渡し船に乗り換えます
渡し船は一人3バーツ(約10円)也!
 
それにしては、ツーリスト用一日乗り放題乗船券は@150バーツ
(渡しはこれには含まれてなかった)
ちょっとぼったくりでは・・・
と思いつつもまぁいいっかと気分を切り替えました
 
16年前にもこの寺院訪れました
息子がまだ小学生だった頃
  
今回は、息子が以前来たところを再訪したいとの思いがあったのです
  
この階段
一枚上の写真の方がよくわかるでしょうか
   
すごい急勾配なのです
   
なので16年前には登れなかった 
 
今回は意を決して上りました
  
足をすくませながら撮りました
  
降りる時も上り同様に上を見ながら
後ろ向きにそろりそろりと下りました
  
下から降りてくる人を見るのは
人ごとなので
面白かったです(性格悪い!)
  
タイルとかお皿様の細工が
可愛らしいのですが
暑いタイで
この様な細工を施していくのは大変だっただろうと
タイ人の信仰深さを再認識しました
 
↑こちらの持ち上げる格好をした像の目付きと
↓こちらの持ち上げる格好をした像の目付きは
 
違うとおもいませんか?

上の写真は厳しいような・・・
下の写真では余裕のあるような・・・
 
Nancyが勝手に思ったのだけれど
上の写真の像の方が地上からズーーーッと高い所にいるのです
高所からの眺めに驚きと恐怖心があるのではないかと・・・
 

この後は
再び対岸に渡り
次なる寺院を訪れます
  
向こう岸の
赤茶色い屋根は王宮だと思います

こちらも後ほど行きます



↓ ポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 写真ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿